Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみのお友達の家でStamppot

今夜はめぐみのクラスメイトの家でご飯をご馳走になりました。少し前にめぐみがお泊りに行ったお友達の家です。私が、普段オランダ人がどんなものを晩ご飯に食べているのか興味があると伝えていたので、典型的なオランダ料理を食べさせてもらいました。

冬になると、スーパーで破格になるこの野菜。調べてみると、ケールの仲間らしい。

image

どこのスーパーも写真のように切り刻まれた状態で売られていて、全貌はわからず。オランダ人からは、冬場はこれを食べると元気になると聞いてました。しかし食べ方もわからないし、このワシャワシャした感じがどうも買う気になれず、この2年間、買うことなく過ごしてました。

今夜は、このBoerenkoolのStamppot。Stamppotは、ジャガイモを茹でてつぶした典型的なオランダ料理です。作り方を見せてもらったけれど、至って簡単。

皮を剝いたジャガイモを茹で、10分ほどしたらBoerenkoolも加えて一緒に茹で、ジャガイモに火が通ったらお湯を捨ててジャガイモを潰します。それに、バターとミルクを少し加え、塩とコショウで味付けて出来上がり。食べるときは、茹でたソーセージを添えて一緒に食べました。

image

一食でこんなにジャガイモを食べた事は初めてと思うくらい、凄い量のジャガイモでした。Boerenkoolはクセがなく、味はとてもシンプルで美味しかったです。(青汁の味がするのかとドキドキしたけど、しなかったです。)

そして、この晩ご飯は夫婦で料理されてました。旦那さんが料理が得意だそうで、よくご飯を作るそうです。

17時半にお友達の家に行って、ワインを飲みながら楽しい晩ご飯でした。こちらに来た時は、家の近くに知り合いすらいなかったけれど、めぐみの学校を通じ、少しずつ友達が増えてきました。めぐみに感謝です。

次は我が家で、何か日本のご飯をご馳走する事になりました。

最近、日本食を作ってなかったり。

さて、何を作ろう!?

ママ