Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Eet smaakelijk!(enjoy your meal)

めぐみの学校でテーマを決めて取り組むように、一喜の幼稚園でも、テーマを決めて取り組んでいたようです。一か月ほど前に幼稚園から、テーマ”Eet smaakelijk!”についてのメールが来ました。

一喜が通っている幼稚園(保育園)は、0歳から4歳までの子供がいます。メールには、幼稚園全体での取り組み、それから1~2歳児、3~4歳児のそれぞれの取り組みについて書かれていました。具体的には、3~4歳児については、幼稚園で野菜などの塗り絵をして食べ物の名前を知ったり、クッキーやカップケーキを作ってみたり、家では、食べるときにご飯の材料を話したり、家族のフォークやナイフのセッティングをさせたり、一緒にフォークなどの本数を数えてみよう、と。

今日はそのテーマの最終日で、締めくくりは、親も一品持参でビュッフェランチ。私はズッキーニのグラタンを持って行きました。

ビュッフェの内容は、Boterham(サンドイッチ用のパン)、ハム、キッシュ、ゆで卵、ソーセージやミンチの入った一口サイズのパイ、レーズンパン、Poffertjes(小さいパンケーキ)、凄く甘い丸いパン(日本の甘食みたいなパン)、それにHagelslag(チョコスプレー)をかけたもの、Poffertje(小さなパンケーキ)、カップケーキ、チョコバナナ&チョコイチゴ。半分以上がデザート!?

全員が席に着くと、順番に各々が食べたいものを取りに行きました。

image



image

絶えず誰かが飲み物をこぼしたり、食べ物を落としたり、時にはお漏らししている子もいたり、そんな中で先生たちは自分のランチも食べたりして、思った以上にランチタイムは慌ただしかったです。先生たちは慣れた様子でしたが。

image

↑写真のカップケーキは、昨日、子供たちが幼稚園で作ったと、一喜が言ってました。

image

最初はいつもとちょっと雰囲気の違う幼稚園に緊張気味だった一喜も、まるでケーキバイキングのようなランチに大満足。

グラタンは美味しく出来てたけれど、子供たちには取りづらく食べづらかったよう。次の機会があれば、摘まめるメニューを持参したいと思います。

ママ