Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

幼稚園、やっと引っ越し!

一喜の幼稚園は、通い始めた当初は1月からは新居地に移るとの事でしたが、建設が遅れて、やっと明日から新居地でオープンです。今日はオープン前の内覧会でした。

image



image



image



image



image



image



image



image


image


image

内装は出来上がってますが、庭や校庭は全くと言っていいほど出来てない状態です。完璧に出来上がってないのにオープンしちゃうところが、オランダらしく思います。

屋根にはソーラーパネルがありました。天井がとても高い建物です。↑共用部には立派なオーブンの入ったキッチンがあり、高さが2段になっていて、低い部分は、子供たちが作業をするのに調度良い高さになってました。

一喜の通うKinderopvangが3クラス、それにPeuterspeelzaalが1クラス、学童、上のフロアは小学校が入るそうです。外から見ると、いくつかの建物がくっ付いているようで、きっと体育館などの運動施設もあるのでは、と思います。

今までより広くなったし、おもちゃも殆ど新しくなり、とっても素敵な幼稚園になりました。めぐみの学校が去年新しくなったばかりで、一喜も幼稚園が新しくなる事をとても楽しみにしてましたが、いざ行ってみると、新しい場所や雰囲気に緊張し、ずっと抱っこでした。一喜が喜びそうなおもちゃも沢山あったのに。

やっと幼稚園に慣れて来たことろでしたが、新築になった幼稚園に慣れるのに、また暫くかかるかも。

ママ