Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Samenwerken(Collaboration)

昨日の夜、めぐみ、一喜、私の3人で一つのジグソーパズルをしようとすると、めぐみが完成したパズルの絵が描かれている箱を見て、「私は回りを作るけど、ママと一喜はどこを作る?」とごく自然に聞いてきました。

「カカはヒツジ!」と一喜が答え、私は「残りの場所を作るわ。」と。半分くらい出来上がってくると、めぐみが、「じゃあ、もうみんなわかる所をしよう!」と言いました。今までになく、とてもスムーズに3人でパズルを完成させることが出来ました。

知らないうちに、めぐみにSamenwerkenの能力が付いてます。Samenwerkenは、めぐみが通うイエナプランの学校でも特に大切な要素の一つです。


シンタクラースの時、親たちが夜に集まって段ボールで工作したときも、オランダ人(めぐみの学校の親たち)のSamenwerkenの能力の高さに驚かされてきました。めぐみは学校生活の中で、既にその能力を身に付けているようです。

ママ