Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

立て続けに

2月25日は、友達宅でお鍋をご馳走になりました。こちらの友達は、ブログにも何度か登場していますが、道で通りすがった事をきっかけに、友達になった家族です。オランダに来て、初めて鍋料理を頂きました!

2月26日は、我が家にめぐみのお友達家族が来ました。こちらのお友達も何度かブログに登場してますが、隣にカンガルーが沢山いて、ヒツジ2匹付の借りのお家に住んでるお友達です。春休み明けから遂に他の町に引っ越しすることになり、お別れ会を兼ねて我が家に招待しました。この日は、我が家の週末メニューでもある豚のオーブン焼きを作りました。

3月4日は、先日、典型的オランダ料理をご馳走になったお友達家族を招待しました。何か日本食を食べたいとのリクエストだったので、パプリカの肉詰めと豚汁を作りました。めぐみのクラスメイトとそのお兄ちゃんは、日本米(スペイン産あきたこまち)をとても気に入ったようで、何の味も加えずに、ご飯だけを食べてお代わりまでしてました。お父さん、お母さんは、パプリカの肉詰めも豚汁もとても美味しいと言ってました。日ごろから、オランダ料理より、インドネシア料理、タイ料理、パスタなど、他の国の料理をよく食べるそうです。

ご飯を食べながら、子供の話、教育、政治、仕事、生活、食べ物、趣味、日本とオランダについて、将来のこと、などなど、あらゆる分野の話で盛り上がりました。

招待してもらったり、我が家に遊びに来てくれたり、とても嬉しいです。とても楽しいので、新たな我が家の趣味!?にしました。今回のように2週間で3回はちょっとヘビーなので、月に2回くらいのペースでやっていけるといいな、と思っています。

ママ