Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

振り返りと新しいテーマ

校長先生から来た今日のメールに、前回のテーマ”Shop"についての振り返りと、新しいテーマについて書かかれてました。

簡単に訳してみました。

年少クラスの子供たちは、前回のプロジェクトに大変よく取り組みました。レストラン、銀行、移動式遊園地、の3つについて、ローテーションで取り組みました。子供たちは、レストランでは何をし、誰がお金を得るのか、について学びました。実際にレストランに行って見学もしました。とても興味深かった!それから、オランダで実際に使われているお金について学びました。どんな形なのか、描かれている数字や文字を見比べました。最後に、移動式遊園地について学び、子供たちは、時には”価値のあるもの”に対して、お金を支払う事を学びました。

それぞれのクラスで、出店するお店をプランしました。まずは、子供たちは、何を売りたいのかを検討し、必要なものを揃えました。そして、お店で売るための素敵な魅力的なものが出来ました。Grote Kaboutersは、素敵なネックレスを作り、Kleine Duimenは、美味しいカップケーキを焼き、Kleine Reuzenは、マッサージを提供しました。そして、手作りポップコーンも。子供たちは、大成功なプロジェクトだったと振り返ってます。

私のオランダ語力なので、多少変な訳になってしまってますが、めぐみがいる年少クラスについては、ざっとこんな感じです。

めぐみから聞いた事のない内容もありました。私が思っていたより、多くの事を学んでいたようです。4,5歳の子どもだちが出店するお店の意見を出し合ったりプランしたり、できるものなのね。様子を一度見てみたいものです。

めぐみはネックレスの絵を描いて来た日がありました。その数日後、上級生が教室に手伝いに来て、粘土でビーズを作り、穴を開けて色を塗り、紐を通し、一緒にネックレスを作っていた日がありました。

そして、次のテーマについて。次は、クラスごとに違うテーマについて取り組んでいるそうです。めぐみたちは、スポーツについて、他の2クラスは、海、シマウマ、がテーマだそうです。

この4週間の目標は同じですが、クラスごとに違ったテーマで取り組んでいくそうです。

めぐみは、興味を持って楽しく取り組み、また沢山学ぶ事でしょう。めぐみの成長が楽しみです。

ママ