Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ひらがな練習

昨日の受け取りに行った荷物の中に、めぐみのひらがなの練習帳も入れてました。2か月も前から、めぐみはこの練習帳を楽しみにしていました。

今日は日曜日で特に予定がなく、少しゆっくり寝ようと思っていたのですが、朝の6時から「ママー、ひらがなのテキストしたい!」とめぐみに起こされました。

image

物凄いスピードでやっていきます。途中で、「これ、何て字を書いているかわかる?」って聞いたら、きっぱり、「え、わかんない!」と。何の字を書いているのかもわからないけれど楽しそう。今日だけで”み”まで終わってました。すぐに終わってしまいそう。

ひらがなは、しっかりアルファベットが書けるようになってから、と思ってましたが、めぐみの好奇心を重視しました。めぐみは、オランダ語だけでなく日本語を話せる事を得意に思ってます。書く事も、オランダ語と日本語の両方を出来るようになりたいようです。

ママ