Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Klaar(Finished)!!!!!裏の庭。

3月20日から始めた庭の大改造!(”大”改造と思っているのは私たちだけで、オランダ人からすると、きっと”プチ”改造に過ぎないと思われる。)お天気にも恵まれ、毎日数時間、食事以外は椅子に座る時間もないほど、パパと庭作業してました。そして昨日、遂にほぼほぼ完成!

image

↑改造前
↓改造後

image
image

やった事は、

1、塀のペンキ塗り。
塗るだけで雰囲気がガラリと変わりました。子供たちがペンキ塗りを積極的に手伝ってくれて、、、なかなか大変でした。(笑)

2、さびれた花壇の撤去。其の一、木と根を抜く。

ずっと放置していた花壇の最後の木を抜きました。お隣さんの木の太い根っこも土の中に沢山存在。一つ一つ、ショベルで掘り起こし、ハサミで切って処理しました。この作業が意外と大変でした。

3、さびれた花壇の撤去。其の二、レンガ。
花壇に使われていた120cmもあるレンガが予想以上に重くて、移動がとても大変でした。車に乗せる事すら不可能で、ごみ処理場に捨てに行くのも不可能。考えた結果、納屋の後ろに綺麗に敷き詰め解決。

3、さびれた花壇の撤去。其の三、土。
予想以上の大量の土。庭師のお隣さんに、自分のゴミと一緒に積んで捨ててきてあげる、と言われましたが、頼みきれないほどの量で。IKEAのエコバックを購入し、パパがゴミ捨て場まで車で7往復くらいして捨てました。

4、花壇を小さなレンガで埋める。
近くのホームセンターにはこのレンガは売ってなく、ネットで探して隣町のレンガ屋さんで全部で500個買いました。1個で1kgほどあり、かつ我が家の車が小さいので、一週間で3往復しました。
そしてひたすら、花壇だった場所に砂を撒いて、レンガを敷き詰める作業。

3、新しい花壇を作る。
これはホームセンターで便利グッズを見つけ、思ったより簡単にできました。

4、植樹。
奥の木がプラム、手前の木がチェリー。沢山実をつけてくれるようにと、家族みんなで植樹しました。

今のところ、かかった費用は、ペンキ、レンガ、花壇、木、砂で200€。予算500€と考えていたので、思っていたより安く仕上がりました!後はソーラーライトと、気に入った植木鉢をいくつか買い足し、花を植えたいと思ってます。これは急がずにのんびりしたいと思います。そして、次の庭作業は、すでに表側の庭に取り掛かってます。

この10日間、パパはレンガや土の処分を主にし、私はひたすらレンガを敷き詰める作業をしてました。庭や花壇の端の部分は、レンガを割って小さくして合わせる必要があります。ハンマーとオノのようなもので、人生で初めてレンガを割りました。レンガを沢山割って、若干手首が負傷気味。

毎日パパとママは庭仕事でへとへとで毎晩爆睡。こちらに来て飽きるほどDIYしてますが、庭作業は庭が綺麗になるだけでなく、日ごろの運動不足も解消されて、いい趣味かも。

そして今日!

image

完成した庭で今年初の冷製パスタ!
綺麗になった庭で、お日様はポカポカだし、パスタの味は絶品だし(自画自賛でごめんなさい!)、格別に美味しいパスタでした!

業者に頼めばやってもらえるけれど、自分たちで色々考えて、完成した時の達成感はとてもいいものです。

ママ