Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

パパのテニス

パパは4月からテニス再開。今日はいつもボランティアでオランダ語を教えてくれているHさんとテニスしました。一喜が「見に行きたい!」と言うので、私も一喜と見学。

image

半年ぶりにテニスをしたそうですが、上手くなってました。

特筆すべきはHさん。兼ねてからスポーツマンで、毎週スケートやテニスをしたり、週末は自転車で80km走ったり、夏にはヨットでオランダの北の端まで行ってたりと話は聞いていたのですが、パパと対等に機敏によく走っててびっくりしました。

そしてもう一つ特筆すべきことが。周りのコートのおばあちゃんたち。60歳は優に超えてるおばあちゃんたちが(70歳を超えてそうなおばあちゃんもいました)、数人で集まって楽しそうにテニスしてました。

おばあちゃんたちがテニスをしている姿は、オランダ人の明るさと逞しさを感じました。

image



image



image



image

一喜はボールボーイをしたり、コート整備のお手伝いをして、楽しそうに走り回ってました。家に帰ってきたら、パパのラケットでボールを打つ練習をし、「カカもラケット買って欲しい。」とパパに話していたそうです。一喜から何かを買って欲しい、と言うのは珍しい事です。テニスに興味がありそうだし、5歳になったらテニスを始めてもいいかなぁ。

「カカと早く一緒にテニスしたいなぁ。」(By パパ)


ママ