Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Villa Augustus 6月10日

めぐみのプールの後、お隣のDordrechtにあるVilla Augustusに。母が好きそうだし、私も好きな場所なので行って来ました。

まずは庭を散策して、お花や野菜を見たり。チェリーの木があり実がなってました。我が家に植えたチェリーもこうなってくれるといいなぁ。

敷地内のカフェでランチ。早めのランチだったので、リーズナブルな朝ごはんメニューをチョイス。フレンチトーストやパンケーキを食べました。

子供たちがお疲れのようだったので、さっさとカフェを後にしました。パパと子供たちは車で帰宅しましたが、母と私はDordrecntの街を散策したり、美術館に入ったり、教会の塔に登ったり、運河沿いのカフェでお茶をしました。

教会の塔は72mあり、600年くらい前に建てられたそうです。

お天気にも恵まれ、塔の上からの景色が最高でした。オランダで塔に登ったのはこれが初めて。どの塔も子供連れではとても登れそうでないので、毎回登りたくても登れませんでした。

塔を降りている途中、階段のドアから人が出てきました、こっちにおいで!と招かれ、訳も分からず着いて行くと、ちょうど教会の鐘の演奏を始めるところでした。

↑真ん中の男性が演奏者。右の男の子は数週間前からオルガンを習い始め、連れてきてもらったそうです。左の男性は、昔オルガンを習っていたそうで、急遽セッションに。でも相当オルガンの弾き方を忘れていたようで、素人にもわかるほど間違いながら弾いてました。

私たちが日本から来たと伝えると、日本の曲も演奏してくれました。塔を降りてからわかったのですが、この鐘の音楽は、Dordrechtに響きわたってました。

母と二人で散策できて、楽しくてラッキーな一日でした。

ママ