Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Avondvierdaagse 2017 6月15日

オランダの夜の歩こう会!Wikpediaを見ると、1901年に始まったそうです。当たり前ですが、めぐみのお友達のお父さん、お母さんも、みんな子供の頃に歩いたそうです。

去年はパパとめぐみで歩きましたが、今年は母にお留守番を頼んで、私も一緒に歩きました。滅多にないパパとママを独り占めできためぐみは、とっても嬉しそうでした。私も久しぶりにめぐみとの時間をゆっくり過ごせて嬉しい時間でした。

去年は一斉スタートで、最初から周辺道路も集合場所もごった返してたとパパは言ってましたが、今年は学校ごとに集合場所とスタート時間が決められていて、スムーズでした。

ここからスタート。ほぼ夏至で、19時前でこの明るさです。

クラスメイトやお友達と一緒にスタート!

今まで通った事のない場所を歩いて、私たちも楽しく歩けました。途中、暑い中歩いている子供たちに、消防車が待機して放水サービス!めぐみは嫌がってましたが。

しばらくすると、めぐみは歩くのにちょっと飽きてきて、足が痛いと言い始めました。去年のように、アイスクリーム屋さんがないかなぁと歩いていると。ありましたー!!!めぐみの疲れが判っていると思わんばかりの良いタイミング!

幸せそうなめぐみ。アイスの前と後で大違い(笑)

アイスを食べて、足の痛みもなくなって復活!!!



しかし親子してアイスに気を取られ、このすぐ先にあった、校長自らが参加のメダルを渡してくれていたブースを見落としてしまいました。校長先生、声が大きくてよく目立つのですが。。

今年もアイスのおかげで、めぐみは5kmを歩き切りました!メダルは翌日、校長先生の所に取りに行ったけれど残りが一つもなくて、数日後に取り寄せてもらって無事に受け取りました。

ママ

追伸
ゴール付近で、私の名前を大声で呼ぶ女性が。振り返ると、語学学校のコロンビア人のお友達でした。「子供と一緒に歩いたの?」と聞くと、「歩きたかったから、勝手に一人で歩いたの!」と。でも、そのすぐ後に、彼女のお友達が花束を持って迎えてました。