Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Rotterdam観光、その2 6月17日

前日もロッテルダムでしたが、この日もロッテルダム。

数年前にできたロッテルダムセントラル駅をまず見て、寄付で出来た歩道橋を渡りました。パパが車で私たちを駅で降ろしてくれて、歩道橋の終着場所に先回り。パパ、ありがとう!

http://www.luchtsingel.org/en/

この歩道橋の辺りは古くて治安も悪かったのですが、世界からの若い建築家によって再建計画が立てられ、個人や会社の寄付によって歩道橋を作り、その周りの古い建物もオシャレにリメイクされ、治安も良くなり、再びおもしろい企業や人が集まるようになってきました。

上記のHPにもあるように、30€ほどで個人でも寄付ができて、歩道橋の板に名前を掘ってもらえます。

その後、車でFenix Food Factoryに行きました。

http://www.fenixfoodfactory.nl/

ここは、古い大きな倉庫を利用して、美味しいパン屋、カフェ、古本屋、チーズ屋、ソーセージ屋さんなどのお店が入ってます。

この辺りも再開発地帯ですが、既にお金が集まって来たようで、ビルを鉄鋼のみ残してフルリフォームする大々的な工事も始まっていました。

そしてホテルニューヨークを見つつ、みんなで焼きたてパンをかじりました。今はホテルですが、ここは100年ほど前、ニューヨークに向けて船が出ていた埠頭です。

ここに来たのにはもう一つ理由がって、この側にあったイタリアンレストランに母を連れて来たかったからです。ブログにも書いた事がありますが、イタリア人の奥さんとオランダ人の旦那さんが趣味でしていたレストラン。イタリアで食べたミシュラン3星のレストランに負けないくらい美味しかったのですが。。。

オーナーが変わっていて、全く別物になっていました。正直、どれも美味しくないし、子供たちの取り分け皿を2枚頼んだら、1枚しかくれなかったりとサービスも酷かったです。

まだまだ案内したいロッテルダムはありますが、続きは次回、またオランダに来た時に!

ママ