Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お誕生日会、第6弾(想定外) 6月17日

お隣さん、息子さんが30歳になるのでサプライズパーティを企画。息子さんとはちょいちょい話す事がある程度ですが、私たちもお誘いを受け、参加して来ました。10人程度のパーティかと思いきや4、50人くらいの大パーティ!

みんなで到着を待っているところ。息子さんは彼女と到着!集まった友達を見て、感激のあまりちょっと泣いていたり。そして、お隣さんとお兄さんによる生演奏スタート。

これがものすごい爆音で、隣の家で子供を寝かして来たばかりの私たちは、起きてこないかヒヤヒヤ。もし起きてきても庭に出てこれるようにと、キッチンのドアの鍵を開けて、何度も庭から我が家の様子を伺っていました。

来てた人はオランダ人以外にも、イタリア人やイギリス人、スウェーデン人もいました。もう慣れましたが、どの人も初対面なのによくしゃべること!

母が先に家に戻ったら、めぐみがうるさくて寝れないと泣いていたそうです。22時過ぎには私たちも家に戻りましたが、爆音は止む気配なし。さらには24時になり、私たちも眠くて寝ようとしましたが、爆音が止まずに寝れそうもなく。。。

そして更に、25時前には花火が数十発上がり、どんだけうるさいのやら。で、やっと閉会しました。オランダに2年半住んでますが、こんなにうるさい夜は、大晦日の花火以外で初めて。こんなに夜中まで爆音をかけて騒いでも、意外と近所からクレームは来ないようです。

オランダでの生活をとても気に入っている私ですが、大晦日の花火とお誕生日を異常に大事にする文化だけは、なくなって欲しい!と思ってしまいます。

ママ

追伸
翌週、パパがめぐみのお迎えに行ったと時、めぐみのお友達のパパに、「お隣のお誕生日会でめぐみたちが寝不足だ。」と話したら、「その花火の音、聞こえてたよ!夜中に結構いっぱい上がったよね。めぐみの家の隣だったのか!ハハハ!」と笑っていたそうです。