Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

夏休みラスト一週間

めぐみの夏休みも明日が最後です。私の子供時代と違い、宿題もなければラジオ体操もなく、学校のプールに行く必要もない子供たち。つまり、やらなければならないことは何もなく、6週間、朝から晩まで、ずーーーーーーーーーーーっと遊んでいます。

長かった夏休みは明日で最後。この一週間の子供たちの様子です。

種から植えた人参の3度目の収穫。肥料もあげてないのによく育ちました。

ミニトマトも赤くなってきました。やっと色づいてきたトマトの上に、一喜がこけて、根元からポキッ。残りのトマトの木に期待しましょう。

月曜日は近くの公園に。午前中はパパ、めぐみ、私の3人で、午後からは幼稚園から帰ってきた一喜も合流。パパとめぐみの力作の砂のお城。

火曜日は、庭でパンケーキを焼いて朝ごはん。この夏は、庭ご飯がとても美味しく感じました。

水曜日は、樋掃除の後、ランチを持って公園でピクニック。ボランティアでオランダ語を教えてくれている人と散歩したときに見つけた公園です。
写真は、一喜が勢い余ってこける瞬間!

夕方、う〇こを出したまま寝てしまった一喜。う〇こをしても正直に言わず、怒られてふて寝したのか、疲れ果てたのか。

金曜日、裏の家の方に頂いたブラックベリーとフランボワーズを使って焼いたタルト。お隣さんとうちの庭でお茶しました。

お茶している間、「私もこっちに来たいよう。」とお隣のワンちゃんが目で訴えてました。

今日は朝からめぐみのスイミングに行って、その後お買い物をし、午後からは庭や部屋で遊びました。
お買い物の途中、「やりたい事を書きたいからノートを買って。」とめぐみに言われ、一冊ノートを買いました。これはまた後ほどのブログで。

明日が最後の夏休み。お天気もいいようなので、De Oudemaas(マース川のほとり)でピクニックしようと思います。

ママ