Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

チャレンジャー

昨日まではオムツ生活の一喜でしたが、昨夜は2時間ほどパンツで過ごし、且つ自分から「おしっこ出そう!」と言って2回トイレで出ました。

今朝、朝ごはんを食べて着替えると、「カカ、パンツで幼稚園に行く!」と。横で聞いてためぐみも「え!?」と言うほど驚き。ですが、本人に意思を尊重し、初めてパンツで通園。


先生が、パパとママと一回トイレでおしっこしよう!と一喜をトイレに促してくれたのですが、一喜は緊張して嫌がり、そのまま私たちは帰りました。

先生に沢山迷惑をかけてないか心配しつつお迎えに行くと、1回だけ漏らしてしまったけれど、何度かトイレでおしっこが出たそうです。一喜は嬉しそうにシールを貰って走って来ました。

いきなりパンツで幼稚園に行くなんて。極端過ぎるのが一喜らしい。うんこもトイレでしようとしている姿勢はあるのですが、少しまだ難しい様子。やろうという姿勢はあるし、きっともうすぐ出来るようになりそうです。

ママ