Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

幼稚園で

一喜のトイレトレーニングは随分と進んだのですが、最近、本人のやる気がちょっと落ち気味。特に幼稚園でのトイレは、一喜にとってハードルが高いようで、全く出来ません。家でもさぼりがちなので、今日はパンツで幼稚園に行かせました。

お迎えに行くと、トイレで出来た時に貰えるシールを3つも手や顔に貼って貰っていました。でも、何故かTシャツを脱いでて肌着で遊んでました。

一喜に声をかけてみると、「カカ、今日は3回もトイレでおしっこしたよ!Eftellingに行ける!ヤッター!」と言って抱き着いてきました。なかなか幼稚園のトイレで出来ない一喜に、幼稚園でも一人でトイレを出来るようになったら、パパと二人でEftellingに行けるというスペシャルご褒美の約束をしていたのです。

Eftellingに行けるね!って3人で大喜びでハイファイブなんてしていたのですが、先生の話を聞いてびっくり。ウ〇コを少しパンツに漏らしてしまったそうですが、なんとそのウ〇コを手で取って部屋の壁に塗っていたそうです。パンツにしてしまったという本人の罪悪感は解りますが、それを壁に塗るとは。

家に帰ってから、3回オシッコ出来たことを褒め、そして次からは、パンツに出てしまったときは先生にまず言うように再確認しました。

ママ