Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

集中力

秋休みが終わり、今週の月曜日から学校がまた始まりました。授業内容は秋休み前と特別には変わってませんが、今日は何したの?と聞くと、「全部!」と。全部の意味は、Rekenen(計算)、Worden(単語)、Schirijven(読み書き)の事で、自学自習の時間にこの3つを全てしたそうです。

通常は自学自習の時間は、めぐみたちは2つしかしませんが、みんながおしゃべりしてたけど、めぐみはおしゃべりせずに集中して全部した、とのことです。先生が説明するから見て、と言われた時は、手を休めて見る約束になってますが、めぐみは手を休めずチラ見だけして勉強を続けていたそうです。本当はやっちゃいけないんだけどね、とめぐみは話していました。

学校が始まってたった2日ですが、放課後もお友達の家に行ったり、すでに少し疲れている様子。遊び疲れもあるけれど、かなり学校で集中して勉強しているので、勉強疲れもあるのかも。

子供によってそれぞれのペースで勉強できるのもイエナプランの良い所の一つ。やりたい事、得意な事をどんどん伸ばして行ってほしいと思います。

ママ