Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

入学手続き

先月、待ち遠しかった一喜の入学案内が届きました。入学案内と言っても、入学の招待状が一枚、始まる時間やお迎え時間などの基本的な内容が書かれた紙が一枚、のみです。

めぐみと同じクラスだと招待状に書かれていました。事前に校長先生にお願いしておきましたが、希望通りです。入学前の面談の約束をし、担任の先生と慣らしのための登校日を約束して来ました。めぐみの場合は慣らし登校の回数に上限はありませんでしたが、一喜は慣らし登校は8回と決められてました。ルールが変わったのか、めぐみが全くオランダ語が話せなかったので、特別だったかはわかりません。もちろん、学校によって慣らし登校のルールは違っています。

一喜はシンタクラースの翌日が初登校になりました。本人の希望はシンタクラースの日だったのですが、特別すぎる日なので希望は通らず。とは言え、本人はめぐみと同じ学校に通える事をとても嬉しそうにしていました。

ママ