Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

シンタクラース!(家編)

さあ、夜には我が家にもシンタクラースがやってきます!今年もお隣さんにシンタクラース役をお願いしました。

我が家のシンタクラースルール、部屋のお片付け!をまず実行です。部屋を片づけ、めぐみはみんなの部屋まで掃除機をかけてました。

我が家のシンタクラースは18時に来ることになっています。子供たちには「シンタクラースは、今年はぎりぎり起きている時間か、寝ている間に来る。」と伝えていました。18時前から夕ご飯を食べ始め、「早く食べないとシンタクラースきちゃうかもよ!」なんて言ってたら。

ドンドンドンドン!!!と窓を叩く音!
来たーーーーーー!!!!!!

急いで窓の外を覗くめぐみ。急いで見たけれど姿は確認できず。玄関に行ってみると、ドアの横に大きなプレゼントの袋を発見!

image



image

めぐみのプレゼントを開けている時の興奮、異常なほどでした!

image



image

今年は、本や文房具、Tシャツ、その他(お値段的に)小さなものを沢山入れました。お隣さんシンタクラースからは、それぞれに本と詩を頂きました。めぐみは詩を殆ど自分で読めるようになり、詩も喜んでました。来年は私も子供たちにオランダ語で詩を書いて添えよう!

そして、プレゼントを開けている時もですが、ご飯の後半からやや異臭がするので、「一喜、うんこ漏れてる?」と何度か聞いたけれど、「漏れてない。」の回答。でも異臭がおさまらないので、確認してみると漏れてる!しかも夕方も漏れてたのに。

一喜は明日から学校。トイレ大丈夫かなぁ。ママは心配です。

ママシンタクラース