Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Kestavond!12月21日の夜、教会でクリスマス。18時30分から19時30分の予定だったので、我が家の子供たちにしては少し夜更かし気味。教会に入ると子供たちはクラスごとに座るのですが、めぐみは仲良しのクラスメイトとお気に入りの教育実習生と座りました。一喜もクラスメイトと座りたいと言い出すので、担任の先生に聞くと「いいわよ!」と言われ、予想外に私たちとは離れて座りました。今年のテーマは”Gelukkig”(

lucky, fortunate, happyなどの意味があります)。最初に子供たちにGelukkigについてのインタビュー動画が流れたのですが、めぐみが登場しました。しっかりと、「ダンスしている時がとても楽しい!」と答えてました。

その後、校長先生の進行によりクラスごとにダンスや歌、詩などの発表がありました。一喜はまだ午前中の数日だけしか通ってないし、練習も殆どしてないし、きっと壇上に上がるまでは、、、と思っていたら、なんと壇上に上がり、一緒にダンスしました。

動画の通り表情は緊張してますが、先生が一喜に壇上に上がる?と聞いたら、笑顔で「Ja!(Yes)」と答えて上がって行ったそうです。

めぐみは緊張している様子もなく、男の子と楽しそうに「Gelukkig is blijheid(joy)!」と発表してました。

私たちにとって今年のKerstavondは、一喜が壇上でダンスした事がとても印象に残りました。

ママ