Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

先生たちのお誕生日

先週の金曜日、カーニバルパレード以外にもめぐみの先生のお誕生日を祝うイベントがありました。

めぐみのクラスは、各親が2€ずつ有志で出し合い、図書券やチョコレート、ブランドのシャンプーなどをプレゼントしました。

当日、子供たちが個人的にカードだったりお花だったりを先生にプレゼントしていたそうで、家に帰って来ためぐみに、自分も何かプレゼントしたかったと言われました。私の通っていた日本の学校は、先生への個人的なプレゼントは禁止されていたけど、めぐみの学校は自由なのね。

週末、めぐみと何をプレゼントしたいか相談し、カードとクッキーを作ることにしました。カードはめぐみが作り、クッキーは生地は私が作りましたが、型抜きはめぐみに任せました。 色々なクッキーの型を使って、生地を無駄なく使うよう工夫していました。

月曜日に持って行って、先生に渡せたそうです。来年は前もって準備して、当日に渡せるようにしよう。

ママ