Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

就活

私もオランダで仕事をしたいと思うこの頃です。先月、FBでパティシエの求人を見かけました。月に1、2度買い出しに行っているオーガニックスーパーに隣接しているビーガンカフェのパティシエの求人です。

私は日本で2年ほどケーキ教室に通っていました。先生がスパルタで(指導はスパルタですが、とても優しい先生です。)腕が上達し、おかげでお菓子作りが趣味になりました。

求人を見た時、これはいけるかも!と思い、すぐさま履歴書を送りました。すぐにお試で来てほしいと返信が来ました。今回は面接はなく、実際に働いてみて採用するか検討するようでした。

仕事は、レシピがあって、基本的にレシピ通りにケーキを作る作業でした。レシピも難しい単語もなく、他のスタッフも黙々と一日中ケーキを作ってて、言葉のハードルが低い職場に感じました。無事に難なく終了しました(したと思ってます(笑))が、他にも数人お試しに来るそうで、採用がどうかの通知は一週間後くらいだそうです。

少し気になることが。このお試し、なんと拘束時間は朝7時から15時までの8時間。カフェの美味しいコーヒーは、こまめに誰かが入れて運んで来てくれて飲み放題、ランチはカフェのビュッフェが15€まで食べてOK、でしたが、お試しで働いた賃金や交通費は一切なし。これがオランダルール?実際のところ、わかりません。

もしかしたら、採用かどうかの通知の際に交通費や振込先が聞かれるのかしら、と淡い期待があったりしますが、どうかしら。。

それはそうとして、カフェの裏側をまる一日見れた事、何より私の履歴書が面接(お試し)まで通る事が判明したのは、何よりの成果だと思っています。

お試しの日は、給料についても、勤労時間についても、何の提示もありませんでした。と言うことは落ちたってこと、と今のところ推測。採用かどうか通知が来たら、またブログで報告したいと思います。

ママ