Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

めぐみのGesprek(面談)

3月19日、めぐみの面談がありました。

image

写真は、面談の一週間前に持って帰って来た成績表の一ページ。めぐみにとって、初めてのテストです。

テストの結果と、その後の予想が表で表されてます。めぐみが、それぞれの科目をどれくらい理解しているのか、出来ているのかが解ります。

一つ目のテストはDMTと言って、3分以内に何個単語を読めるかを測っています。めぐみは5段階中の3で、全国平均のちょうど真ん中でした。

二つ目はRekenen。日本だと算数の計算です。これは得意なようで、5段階中の2。しかももう少しで1になるところです。

三つめはSpelling。スペルのテストで、これも5段階中2でした。

めぐみは、DMTも5段階中2にしたいそうです。先生からのアドバイスで、DMTのレベル向上には、本を読むこと。そのために、毎日家で1、2ページ本を読むといいと言われました。

めぐみの学校では宿題は出ませんが、家でのアドバイスは出るようです。

めぐみは、他の科目も将来的には全て1にしたいと言ってます。DMTのレベルアップのための読書もやる気満々で、こまめに図書館で本を借りて読書を続けています。

めぐみのやる気、モチベーションを大事にしてあげたいと思います。

それから、少し前の意地悪をされていた件についても話しましたが、今はもう解決して楽しく遊んでいるとのことでした。

ママ