Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

キャットファイト

昨日、パパと窓から学校の様子を見てました。ちょうど昼休みで外遊びの時間でした。

木の陰から、めぐみがお友達と遊んでいる姿が見え隠れ。そして、めぐみが一人の女の子を追いかけて走って来ました。と思ったら、その瞬間、二人で叩き合いだの蹴り合いだの。

自分の子供のことを面白く書くつもりはないですが、我が子の姿に唖然。6歳児の二人が激しいキャットファイト。周りに上級生達がワッと集まって来て、取っ組み合いになる寸前になんとかストップ。

家に帰ってきて、昼休みのことをちょっと見てたよ、とめぐみに話すと、ケンカになって、その後すぐに解決したよ、と笑いながら話してくれました。

キャットファイトの相手は、以前ちょっとめぐみに意地悪をしていた女の子です。 なんとなくは感じてはいましたが、二人とも気が強く、すぐに怒りやすいタイプ。今までも何度もケンカをしてます。

めぐみは、二人とも気が強いことを理解してて、 彼女とだけは、すぐにケンカになってしまうと。やっぱり(笑) めぐみは、彼女とケンカはするけれど、彼女のことを憎らしく思ってないことは伝わってきました。

今後もケンカはあるでしょうが、めぐみは自分も気が強く、お互い様なことを理解しているので、よしとしました。

しかし、たまにお昼休みを家から少し見てたり、何度かお昼休みの当番はしてますが、今回のようなキャットファイトを見たのは初めてです。

上手く文章で伝えられませんが、ケンカをしないよう言っても悪化するだけと思うので、めぐみらしく、とことんやって色んなことを学んでいけばいいと思います。

ママ