Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

4月の我が家のお客さん(1)

ブログに書きそびれてましたが、4月はめぐみのクラスメイトが2度、一喜のクラスメイトが1度、私の友達が1度、我が家にご飯を食べに来てくれました。

4月6日に来ためぐみのクラスメイトと家族は、半年ほど前からめぐみの学校に転校してきた男の子。以前通っていた学校は、キリスト教系の学校だったそうですが、教育方針が合わないと感じ、転校してきたそうです。

以前の学校は、 テストの結果を張り出したり、お祈りの時間があったり(このご家族は特に宗教は信じてないそうです)するのに違和感があったそうです。何よりビックリしたのが、親の雰囲気が全く違うそうです。

めぐみが通う学校の親たちは、とても自由な感じでフレンドリーだそう。こうやってお互いの家に行ってご飯を食べたり、なんて前の学校では一度もなかったそうです。

確かに、親の髪の毛の色が赤だったりピンクだったり紫だったり、鼻ピアスがあったり、ロン毛のパパがいたりと、私達も当初は正直、若干戸惑ってしまいましたが、話してみると、見た目を一瞬でくつがえすほど優しくて親切でフレンドリーです。(見た目で判断してごめんない。)

ノーメイクのお母さんからお化粧バッチリなお母さん、短パンにビーサンのお父さんからいつもスーツのお父さんまで、バラバラです。

私たちと仲良くしてもらっている家族も、見た目も価値観もバラバラです。そういったことにとらわれないで仲良くなれるのも、この学校の親たちの特徴かもしれません。

次回は私達を招待してくれるそうです。楽しみ!

その2に続く。

ママ