Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Kinderfeestje!(お誕生日会)

オランダの子どもたちは、必ずと言っていいほどお誕生日会をします。お誕生日会に呼ばれない子を考慮して、あえてお誕生日会をしない親もいるようですが、めぐみの学校の子達は殆どがお誕生日会をしています。

めぐみは、お誕生日会で何をするだの、誰を呼びたいだの、半年前からあれこれ言ってました。

この2年間のお誕生会は、我が家で開催し、かつコンテンツも自分たちで考えてきましたが、今年はめぐみが通っているお絵描き教室の先生に依頼!

先生に我が家に来てもらって、子どもたちと一緒にオリジナルのキーホルダーやペンダントを作りました。

まずはプレゼントから!

そして先生から、めぐみにサプライズ!

先生のレクチャーを見て、みんな自分たちのキーホルダーやネックレスを作りました。

お誕生日会の真っ最中に荷物が届きました。なんと日本からの荷物で、めぐみの日本の親友から届いてびっくり!すごいタイミング!お誕生日会に来てくれていたお友達も、日本のお友達からと聞き、ワァー!っと驚いてまいた。

めぐみは、とてもとても楽しいお誕生日を過ごせたそうです。今回は先生に来ていただいて、私は去年ほどは大変じゃなかったです。

とは言え、一喜の分も入れると、この先まだ何回もあるお誕生日会。子どもたちにとっては、きっとシンタクラースの次に楽しいイベントでしょう。しかし、後何回?と数えると気が遠くなります(笑)

ママ