Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

いちご狩り

毎年恒例になってきたオーガニックのイチゴ狩り。出だしが肝心なのに、今年は一喜が体調を崩していたり、めぐみの習い事が忙しかったりと出遅れてしまいた。

昨日はオープン3日目で、しかも学校が終わってからの午後に、期待せずに行ってきました。

image

着くやいなや猛ダッシュ!!

image

葉っぱの下に隠れている赤いイチゴを必死に探す。

image
image

めぐみも一喜も食べてばっかりで、全く積む気配なし。

image

殆ど取り尽くされていたのですが、奥にもう一つ畑があり、途中からそこも解禁になり行ってみると、真っ赤なイチゴがあるわあるわ!

image
image
image

まだ食べ続けている子どもたち、お腹いっぱいになりすぎて放心状態のパパ。

image
image

帰り道もダッシュ!
来た時は曇っていて寒かったのに、帰りは晴れて暑くなりました。でもキレイな空!

そして思いがけず、今までで一番の豊作でした!

帰りの車の中で、めぐみは自分の積んだイチゴを膝の上で持つと言い張り、案の定、気づかぬうちに腕でギュンギュンとイチゴを押し潰してしまい。。。

更には、一喜が最初の半分は、気がつくとご丁寧にパックにイチゴをこちらもギュンギュンと押し詰めてくれていて。。。

家に帰って見てみたら、採れたてなのにいっぱい潰れてました。おかげでイチゴジャムを沢山作りました。すごく甘くて美味しいイチゴだったので、ジャムにしてもきっと美味しいはず!明日の朝ごはんに食べます。

ママ