Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Eindejaar Feestje

今年も学校の夏祭りが開催されました。テーマは ” Tropisch!!“(Tropical)だと言うのに、皮肉にも6月で一番寒く、ダウンジャケットを着て行きました。

オープニングでめぐみが先生たちとMacarenaのダンスを踊ると聞いていたので、楽しみにしていたと言うのに、めぐみが頑なに前で踊るのを拒んでモジモジ。「前に行って踊ってきな!」と言っても、一歩も前に行かず。相変わらずのビビリで、パパと私はイライラしてました。

めぐみは怖くて嫌だった言ってました。めぐみのビビリの性格、どうにかならないものか、もしくはこれはこれで別の道を模索すべきか、とパパと検討中です。

それはさておき、一喜はノリノリ。

めぐみは2回ポニーに乗りました。

一喜は一回目、乗ろうとしたときに大激怒!!何に怒っていたか、その時は解らなかったのですが、後になって解ったのですが、大きい方のポニーに乗りたかったのに、順番で小さい方のポニーになって激切れしていました。

写真は2度めで、運良く大きい方のポニーに乗れてご満悦。

一喜の行動は、他の親から見てもちょっと面白いようで、食べてる姿も面白い、と友達のお母さんに盗撮されてました(笑)

私は工作の部屋で30分ほどお手伝いしました。パパも私も、今まで話す機会のなかったパパ友やママ友とも話すことができました。パパもママも去年よりはずっとオランダ語を話せるようになったと実感できる夜でした。

ママ