Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

9/9 テニス場でバーテンダー

9月9日は僕の利用しているテニス場のボランティアでした。

オランダのテニスクラブはほとんど(というかほとんど全てのスポーツが)が、組合という制度を取っています。
なので自分たちで、コートや大会やコートの横にあるバーの運営をしています。


うちの組合の場合は、メンバーは年間200ユーロくらいの組合費を払って、屋外9コート、屋内3コートを使い放題です。ただ、全て自分たちで運営しているのでメインのボランティアのメンバー以外も、年に2、3回バーのボランティアをやんないといけないのです。(日本だったら絶対回らないシステムですよね。)

 

今日は夕方から2回目のバーのボランティアで2時間半、バーテンダーをやってきました。今日は大会が開催されたので人が多かったのですが、なんと今日1日で3000ユーロ以上も売上が出ていてびっくりしました。そりゃ200ユーロ程度の組合費でうちの住宅街にテニスコート維持できるよなという感じです。

 

流石にオランダに4年弱住んでいると、オランダ語も飲食店くらいだったほぼ問題がなくなってきました。日本にいる時は気づけなかった、飲食店やコンビニで働く外国人労働者の気持ちがわかりました。あの人達も頑張ってたんだなーって思います。


また、僕が日本人ということは人口3万人の小さな街なので知っている人も多く、多くの人に大坂なおみのことを話しかけられました。
彼女はセリーナの物議も合間って今や完全に錦織より有名になっています。やっぱり4大大会での優勝した人と、したことない人だと全然違うのだなと実感です。

 

パパ