Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

保護者会とオランダ語

こちらもずいぶん前ですが、学校の保護者会でした。

学校が夏休み明けで再開し、新しい学年になってはじめての保護者会でした。

 

こちらも慣れてきて、先生や他の保護者の言っていることもほとんどわかって一安心です。

オランダ語自体の上達と背景が理解できていることが要因だと思います。

 

ちなみに仕事の打ち合わせも、オランダの企業との打ち合わせは極力オランダ語で会話するようにしています。以前は最初の日常会話だけオランダ語で、仕事の会話になるとミスがないように英語に切り替えていたのですが、先週の打ち合わせでは、9割の会話をオランダ語でできるようになりました。これは個人的にはとても嬉しい成果です。

最近オランダ語がもう一段階上手くなってきたような感じがします。
まだまだ英語の方が得意ですが、相手の言っていることも9割近くはわかり、時々言いたいことがうまく言えずにもどかしいけど、仕事でもプラベートでもスムーズにコミュニケーションを取れるようになってきました。
1対1だけじゃなくて、複数人での話し合いでもテンポよく会話に入れるようになってきたので、あーやっとここまでのレベルに来れたという安堵感があります。

日本から帰ったら1年間はオランダ語をしっかりと勉強(1日2時間を目標に)しようと思っていたんですが、正直ある程度のレベルにきたから、あとは日常生活の中でしっかり使いながらレベルアップする方向に切り替えていいこうかなと、考えが変わってきています。
具体的にはオランダ語の本や新聞を読んだり、ニュースをみて語集を増やして、あとは今まで通り人とのコミュニケーションをしっかり取ればいいかなという感じ。

 

僕のオランダ生活も4年弱住んでやっと基盤が整ってきたかなーという感じです。

 

パパ