Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校のお手伝い

新学期に入ってからも、何かと学校のお手伝いはしています。

 

先週の木曜日は一喜のクラスのお昼休みの当番にパパ一人で行ってきました。

去年に引き続き、今年も学校につくと、子供達に囲まれて追いかけ回されます。
一度、アグレッシブに遊んでくれるお父さんという印象がついてしまうと、もう払拭するのは不可能なようで、今日もクタクタになって帰ってきました。
一喜もきてくれたのが相当嬉しかったようですが、帰るときは、帰らないで欲しいと大泣きして大変でした。

 

そして、今夜が一喜の教室の掃除当番に行きました。
こちらは年に一度当番で、2ヶ月に一度くらい教室の掃除を保護者がやります。
棚や椅子や机を拭き掃除したり、掃除機をかけたり。
今日は、僕以外二人の保護者と一緒にでした。お父さんが一人と、お母さんが一人でした。

なんと、二人とも教育関係者で、お母さんの方は旦那さんも中学校の先生でした。
うちの学校は特殊な教育なだけあって、教育熱心な家庭や、教育関係者の人がとても多いように感じます。

 

パパ