Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

泣いても笑っても、あと2回!

あと10日もすると、スペインからシンタクラースがやってきます。めぐみがOnderbouwだった時に参加していた、パパとママのための夜の工作、ですが、昨夜は一喜のために2年ぶりに参加してきました。

 

相変わらず何の打ち合わせもなく始まりましたが、誰かが取り仕切る事もなく全員が一斉に取り掛かり、勝手に手分けして各々が作り始め、、、

 

↑の足だけ見えているお父さん、ずっと潜って作業してくれました。

見事に完成!
お友達のパパ、うちのパパ、私は、3人で消防車の上についているスライド式のハシゴを作成しました。当日は、この車の中に子供たちへのプレゼントが隠されます。

うちのクラスは凝り性な親が多い⁉ようで、出来上がったのは4クラス中で一番最後でしたが、とても立派なものが出来上がりました。


シンタクラースが来るまで、あるお父さんの事務所に隠しておいてもらう予定でしたが、車に乗らないというハプニング(笑)
急遽、別のお母さんが納屋に隠しておけるとのことで、みんなで夜な夜な運びました。

 

一喜のクラスは、今年も殆どの親が参加していました。この工作イベント、くだらないなぁと思いつつも、普段あまり話すことのない親と和気あいあいと話しながら作業したり、親の個性が垣間見えたりと、結構楽しかったり。

一喜は今年Groep1なので、このイベントに参加できるのも今年を含めてあと2回です。

ママ