Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Rommel Pietje(散らかすピッツ)

シンタクラースとピッツたちがやって来た11月17日以降、学校も子供たちもシンタクラースモード全開です(笑) 
この時期、興奮気味なうえに、靴の中にプレゼントが入ってるか気になって早起きしたり、うちの子供たちは少々お疲れ気味ですが、オランダの子供たちも同じだそうです。

今年も恒例行事とも言えるRommel Pietjesが夜に学校に来て、教室を散らかしてくれました。実際には、この夜はSchoonmaakavondと言って、年に数回ある親たちが教室を隅々まで清掃する日なのですが、今年も清掃したあと、親たちが散らかして帰るという矛盾。


シンタクラースとピッツを信じ切っている子供たち、無茶苦茶に散らかっている教室を見て、本当にピッツが来たのだと大騒ぎ!

そして、数日前から置いておいた自分の靴にチョコレートが入っているのを見つけて、朝からさらにテンションが上がってました。

f:id:patatje:20181201050313j:plain

めぐみのクラスには、シンタクラースの真実を知っている子と信じ切っている子が共存しています。めぐみのクラスも、時計が逆さまに吊ってあったり、ピッツの悪戯があちこちに。

いろんな悪戯を見つけて、めぐみは喜んでいました。

ママ