Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

誕生日パーティー

一喜が友達の女の子の誕生日会に誘われて参加してきました。(ちなみに先日家にあそびにきた女の子とは別の子です。)

 

誕生日会は室内遊園のような、滑り台やアスレチックがあるような場所で行われました。


f:id:patatje:20181204220613j:image

途中にシンタクラースも来たりとサプライズもあり子供達はとても楽しんでいました。


f:id:patatje:20181204220719j:image

子どもたちが勝手に遊んでくれるので、親たちは横でずっとぺちゃくちゃと2時間おしゃべりできて、普段あまり話していない親とも話せてパパにとってもよい機会になりました。

 

びっくりすることに、今日来ていた親は6人全員が無宗教でした。欧米で宗教の話はセンシティブなのでするべきではないとよく言いますが、オランダでは全てオープンに意見を表明するのが普通です。
ひとりのお母さんは子供に「クリスマスはキリスト教の伝統で、昔はキリスト教や神を信じていた人が多くて今でもそういう人はいるけど、私は神はいないと思うし信じてないわ。」と正直に伝えているそうです。

 

パパ