Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校のクリスマス行事(Ⅰ)

シンタクラースが終わって、学校のテーマはクリスマス。一喜が、こんな素敵なものを作って帰ってきました。

今年のクリスマスは、"Eenzaam(孤独、ひとりぼっち)”について向かい合う、というテーマででした。子供たちは、お互いを気にかけたり、気遣ったり、思いあったりすることを学んだそうです。

学校でのイベントでは、全校生徒&先生の名前が書かれた紙が入った箱から、全員が一枚引いて、引いた名前の人にクリスマスカードを書いて渡したそうです。

めぐみは、前の自分の担任でもあり、今は一喜の担任でもある先生にカードを書いて、はす向かいに住んでいる男の子からカードをもらったそうです。

一喜は、クラスメイトのお兄ちゃんからカードを受け取り、私たちの知らない上級生の男の子にカード書いて渡しに行ったようです。

ママ