Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

学校でのクリスマス行事(Ⅲ)

めぐみのクラスのクリスマスディナーのメニューを見たら、、、”Sushi”と。これって、私が作るしかないのか?と疑いつつめぐみに聞いてみると、「そうだよ!」と。あっちゃー!

クラスでメニューを話し合っていたとき、以前我が家にお寿司を食べに来た寿司好きな男の子が手を挙げてリクエストしたそう。先生は、そんなの誰も作れないから却下と言うと、その男の子が「めぐみのお母さんが作れるよ!」と発言。先生がめぐみに「そうなの?」と確認すると、めぐみは「Ja!(Yes)」と回答したとか。

この男の子の指すお寿司とは、にぎりの事で、当然、私は作ったことなくて。とは言え、めぐみのリクエストに応えるしかなく、YouTubeで検索して握り方を調べ、さらには前日に試作。そして食べてみたら、美味しくない(笑)

だしの素や昆布やら、お酢なんぞ我が家にはなく、さらに限られた材料で作らなくてはいけなくて、色々と工夫をし再試作。なんとか前日にこれでOKかなと思えるお寿司が出来ました。

ママ