Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

クリスマス行事(最終回)

学校で親もワインとおつまみでぺちゃくちゃ喋るのが、恒例のクリスマスディナーだったのですが、生徒数が増えて、今年は大人のクリスマス会は開催不可能になりました。で、今年はクラスごとに家で勝手に親が集まってクリスマス会、となりました。

めぐみのクラスは、親で集まる話は出ませんでしたが、一喜のクラスは、快く家を解放してくれた親がいて、私たちもそこに参加しました。



そこに行くと表明していた親は二人だったので、私とパパを合わせて6人と思いきや、行ってみると15人ほどの親が集合しました。

普段あまり話したことのない親とも話せ、移動時間を合わせて1時間しかなくアッと言う間でしたが、とても楽しい時間でした。途中から、”Apres ski”をしよう!と話が出て盛り上がったり。”Apres ski”が何のことやら分からなかったのですが、どうやら最近のスラングで、日本語にすると、はちゃめちゃに飲もう!と言うことらしい(笑)

発案者には、「一度はApres skiを経験した方が良いわよ!」なんて冗談言われたり。こんなオランダの田舎で飲んだくれている人を見かけることは皆無ですが。2月に開催予定だそう。どうなることやらお楽しみ!

ママ