Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Gelukkig Nieuwjaar!!(あけましておめでとう!)

大晦日はお友達の家で、夜中まで遊んでいましたが、元旦も家族でめぐみのお友達のお誕生日会&新年会に招待されました。

お友達は、めでたくも元旦がお誕生日で、実はうちのパパのお父さんもお誕生日です!

今回は招待されただけでなく、誕生日ケーキを二つ頼まれていました。新しいケーキや誕生日ケーキを考えるのは、私にとってはとても楽しい作業です。お友達の好みをリサーチし、あれこれ考え、二日前から仕込んでケーキもお届けしました。ケーキを持って行くと、お友達のご両親も、素敵!と喜んでもらえました!
日本のお誕生日ケーキの定番であるショートケーキ自体が、オランダでは馴染みがないようで、毎度珍しがられます。

 

40人くらい来る、とは聞いていたのですが、本当に全部で45人くらい来ました。お友達のお父さんのご両親(弟さん家族は海外在住で欠席)、それからお母さんのご家族が大勢。お母さんは5人兄弟で、ご両親も兄弟の家族も全員参加、それにお友達家族が集合したそうです。我が家は、特別参加枠、だったかな!?

みんなで歌を唄い、シャンパンでお祝い!そしてケーキを食べて、ぺちゃくちゃ色んな人たちとおしゃべり。沢山の人に、ケーキが美味しいと言ってもらえました。

話したり、見てたりして感じたのですが、本当になんて仲の良い親族なのでしょう!昨日来ていた半分の人は、一週間前のクリスマスにも、この家に来てパーティしてたそうです。そして、みんな明るいこと!初対面の人たちなのに、とっても楽しかったです。

子供たちは、ずっと子供たち同士で遊んでいて、楽しめたそうです。いつもはゆっくりした年末年始を過ごしてましたが、今年は連日パーティで、我が家にしては盛りだくさんな2日間でした。

ちなみに、お節料理はパパが好きじゃないこともあり、作る予定はないのですが、黒豆、お雑煮、餅つきだけは予定してます。黒豆は12月30日に作ってたのですが、忙しくて食べる間がなく、今夜食べました。明日は家でのんびりなので、餅つきとお雑煮をしたいと思います。

ママ