Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お誕生日!

今日は私の誕生日でした。

今朝は、パパ、めぐみ、一喜で、私をびっくりさせて起こそう!というオランダ式誕生日の朝を計画していたらしいのですが、今朝は私が少し早起きしてケーキを作る日だったので、前日に急遽予定変更。キッチンでケーキを作っている私を、3人でそーっとキッチンに行って脅かそう、という事になっていたそうです。

ところが。。

朝6時過ぎから私はキッチンにいたのですが、すぐに一喜が寝ぼけ顔で起きてきました。一喜は最初パパの部屋に来たので、パパは「ママがお誕生日だからみんなで下に行こう。」と声をかけるも、眠すぎて聞こえなかったようで、無視して下に降りていったそうです。

そしてパパは、めぐみの部屋に行ってみると完全に爆睡。一応、「ママにみんなでおめでとうを言いに行こう!」と誘ったけれど、一瞬1㎜ほど目が開くも、そのままスースー寝てしまい。。。「じゃあ、明日でいいかな。」と言っても無反応、だったそうです。

そんなチームワークゼロの3人でしたが、子供たちが学校から帰ってきて、3人そろって誕生日プレゼントをくれました。


f:id:patatje:20190109061212j:plain

f:id:patatje:20190109061226j:plain

3人からのお誕生日カード。めぐみからのメッセージに涙がポロポロ。嬉しくて号泣しながら読みました。

カードに書いてあった内容は、

ママ、お誕生日おめでとう。
私がこのカードを作ったよ。そして封筒にプレゼントも入っているよ。
私はママのことが大好きだし、ママと一緒に遊ぶのも大好き。
ママのケーキ、すごく美味しいよ。
素晴らしい、素敵なお誕生日を!
めぐみより

そして、封筒には、

f:id:patatje:20190109062341j:plain

お誕生日おめでとう!一番大好きなママ!

と書かれてた絵が入っていました。

学校の勉強時間に、「ママが今日はお誕生日だから。」と先生に相談し、今日の課題が全部終わってないのに、絵を描いていたそうです。それを聞いてすごく嬉しかったけれど、休み明け早々から大丈夫かしら。

ちなみに、3人からのカードにパパからは、「ママはきれいで面白い!」とちょっとふざけたメッセージが!

そしてみんなが寝た後、「昨日から片付けて!」と言っても散らかる一方の部屋を、夜な夜な一人で片付けて掃除機をかけてました。だけど!ママは、何でも話せて、面白くて明るくて優しいパパと優しい子供たちに囲まれて、幸せな誕生日を過ごしました。

今年の抱負は、パパよりたくさん寝る!(実は、うちのパパはよく寝ます。)
この数年、寝不足でイライラした日も多かったなぁと感じます。健康のためにも今年はよく寝て、また今まで以上に、自分と家族の健康管理をしていきたいと思います。

それから、オランダ語をペラペラ話せるようになる!苦手なヒアリングとスピーキングを今年は上達させたいと思います!

ママ