Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ふて寝

最近、一喜がほぼ毎日のようにお漏らししてます。しかも昨日は3回漏らしたり。

夜、パパがお漏らしについて一喜と話を始めたのですが、全く話を聞こうとしない一喜。そんな一喜にパパは怒り始めてしまい、横で見ていると、一喜は一言も耳に入ってない様子。一喜は怒られている時は、いつも一切シャットダウンします。

今回もそうだなぁと思っていたのですが、案の定、パパが「今パパは何て言った?」と聞くと、何も答えられなかったり、トンチンカンな答えばかり。「言っても無駄よ。」と伝えはしましたが、パパは激怒。

その数分後、一喜はソファーでふて寝。やっぱり。正直、一喜にはどう怒っても、どう言っても無駄なように思え、諦めの境地になります。

怒られると一切シャットダウンしたり、その先にはふて寝したりと、うらやましい性格です。他人の怒りから、しっかりと防衛反応をしているのだと私は認識しています。

そして、その横では、めぐみが「パパ、もうめぐみや一喜に怒らないって言ってたけど、怒ってるよ!」と冷静なツッコミ。

何も解決につながらない夜でした。

ママ