Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

テレビ

オランダに引っ越して来て2年は、めぐみが少しでも早くオランダ語を話せるようにと思い、インターネットの契約をし、30チャンネル以上のテレビを見れるようにしていました。

めぐみも一喜もオランダ語に問題がないと思い、その後はインターネットのテレビ契約を打ち切りました。本来なら4チャンネルほどしか映らないはずが、ラッキーなことに、我が家は20チャンネルほど映り、子供たちは不満なく過ごしていました。

ですが、一年ほど前、急にテレビが全く映らなくなりました。テレビの設定を確認したり、リセットして再設定したりもしましたが、映らぬまま。

最初は子供たちも文句を言ってましたが、そのうちにテレビの映らない生活に慣れました。テレビに興味がなくなったおかげで、子供たちは以前よりも断然に本を読みます。私としては、シメシメといった感じです。

そのせいもあってか、めぐみはこの一年でオランダ語の読み書きが飛躍的に上達。特に音読に関しては、私たちは手も足も出ないほどです(笑)

テレビは映りませんが、子供たちは図書館でたまにDVDを借りてきて見たり、私たちのパソコンで一日20分以内でゲームをしたりYouTubeを見たりしています。過剰に厳しくする必要もないと思い、今はこれくらいは良いかと判断しています。

元々テレビを必要としない我が家で、テレビは大人にも子供にも良い影響がないと考えています。

今の私の希望としては、、、またテレビを捨てたい(笑) テレビがなくなると、テレビ台も要らなくなり、部屋がずっと広くなるから。そしてテレビがない方が部屋がおしゃれに見えるから!

ですが、今テレビを捨てたら子供たちが激怒しそうなので、暫くはこの状況のままにしようと思っています。

ついでに話すと、日本に居た時は、めぐみが生まれてすぐにテレビを捨てました。

めぐみは2歳の時に、敬語で会話が出来ていました。テレビのアニメを見ることなく、私たちが電話や仕事で話す言葉を聞いていたからだと思います。(自営業だったので、家に電話が頻繁にかかってきたり、お客さんが来ることが多い仕事でした。)

ママ