Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

お誕生日会

先週の金曜日、オランダでは小学校から大学までの先生によるストライキが行われていました。めぐみの学校もお休みで、先生たちは自己判断に任され、デモに参加しても良いし、学校か家で仕事をしても良かったそうです。

そんな休みを利用して、めぐみのお友達はお誕生日会を開きました。13時から18時までの長丁場。車で1時間くらい離れた場所まで行ったそうです。

f:id:patatje:20190321050937j:plain

f:id:patatje:20190321051000j:plainf:id:patatje:20190321051037j:plain

f:id:patatje:20190321051022j:plain

f:id:patatje:20190321051100j:plain

f:id:patatje:20190321051123j:plain

f:id:patatje:20190321051137j:plain

広い自然公園に行って、Insecthotel(虫のホテル)を作り、ボートに乗ったそうです。午後からかなり激しい雨風で、ボートが揺れまくってみんな濡れたそうです。

今回のプレゼントは、予めめぐみがお友達に聞いてきたので、それを探してプレゼントしました。お友達は相当嬉しかったようで、帰りに家に送ってきたときも、「めぐみのプレゼントが一番うれしかった~!来てくれてありがと~!」と興奮してました(笑)大人からすると、くだらないものなんだけれど、と思うのですが、8歳だとそんなものかなぁ。

それはそうと、Insecthotel、この概念は日本では聞いたことないような。環境問題に敏感なオランダだからこその発想で、環境破壊による虫の減少を考慮して、わざわざ虫の家を作って庭先などにおいておくのです。虫嫌いの私としては、当然わざわざ虫が寄ってくるものを庭におくなんて!と思うのですが。

めぐみは自分が作ったInsecthotelに愛着が湧いてしまい、今も部屋に置いてあったり。家で虫が大発生する前に、せめて庭において欲しい。

ママ