Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

初投票

こちらに来て4年、ついに私たちにも選挙権が。今日は、州議員とWaterschapの議員の二つの選挙で、私たちは後者のWaterschapのみ投票できました。

このWaterschapは、洪水の堤防、水質などを賄う機関だそうです。市議会や州議会、国会と同じような政党と、Waterschapならではの政党があり、候補者は、どの市の代表かも記載されています。

Waterschapについて、あまりにも無知だったので調べました。どの政党に投票したら良いかを判断してくれるサイトもあったので、それをしてみました。質問の数が多いうえに、質問の意味や意図がかなり難しく、意図を読み取れない質問も。私は、政党ごとの政策と、サイトでの結果を参考に政党を選び、そして私の住む町の候補者に決めました。

会場は駅や学校など20箇所余りありましたが、私たちは近所のプロテスタントの教会に行きました。私たちが「今回がオランダで初めての投票です。」と話すと、投票権をチェックする人たちが「それはおめでたい!」と言って、チョコレートをくれました。和気藹々とした雰囲気の中、初投票。

f:id:patatje:20190321060104j:plain

昨日から私はちょっと体調を崩し今朝もいまいちで、写真の顔色が悪い。今は95%まで回復しました。

ママ