Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Vakantie(8/1)Ⅰ

この日は、移動がメインの日。出発までお気に入りのホテルでゆっくり遊び、通り道のラベンダーとひまわりの畑に寄りました。移動日と言っても、車で2時間ちょっとの移動です。

これでも、うちの子供たちにとっては、移動が長くて苦痛で仕方ない様子。オランダ人は、車で12時間以上かけてバケーションに行くけど、我が家は親も子供も不可能です(笑)

 

f:id:patatje:20190807211730j:plain

f:id:patatje:20190807211737j:plain

途中にもラベンダー畑が沢山ありましたが、時期が遅すぎてどれも花は刈り取られた状態。それでも車の窓を開けて走っていると、いい香りがフワッとしました。

一か所だけ花が残っていたので、車から下りてみました。が、写真の通り花はほぼ終了。一喜がラベンダーの花を一つ取ってしまい、持って行きたいと言うのでしぶしぶ1本だけOKしました。

次のホテルへ向けてと出発すると、珍しく一喜が車で寝始めました。15分ほどすると、急に一喜が目を覚まし、吐いてびっくり。車に酔ってしまったようですが、その時、パパもめぐみも私も少し気持ち悪くなってました。

そういえば、私が子供の時、軽井沢でラベンダーの花束を作り車に持ち込んだら、全員が気持ち悪くなったのを思い出しました。咲き終わった1本だけだったし、大丈夫かなと思っていましたが、またもか!と頭をよぎりました。

ラベンダーは鎮痛、鎮静効果とか色々言われているけれど、最も強い効果は車酔いだと私は思っています(笑)

ママ