Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

Vakantie(8/4、最終日)

この日は朝から荷造りをして帰るのみ。ブログに書き残すほどの事は特になかったのですが、その代わりに、今回の旅の感想を書きたいと思います。

あまり夏のバケーションに積極的でなかった私たち、Verodon渓谷の動画を見て、この夏はここに行ってみたいと心が動きました。車でも行きたくないし、わざわざ高い飛行機のチケットを買うのも嫌。偶然にもLCCのマルセイユへの往復チケットがあり、行くことを決意!

せっかくの南フランスなんだから、海も楽しみたい、でも人が多いのは嫌、という我がままな私たち。調べに調べて計画をしました。

旅行前、友だちたちに「南フランスへ行く。」と伝えると、声をそろえて、「素敵だけれど高くて混んでる。」と言われました。混んでなさそうな素敵な場所を選んで計画したものの、覚悟はして出発。

しかし、調べつくした甲斐あって、旅行中は混んでいてストレスになるような場所はどこもなく、毎日とても楽しく過ごせました。もちろん、場所によっては朝一で出かけたり、混雑を避けることはしました。

船で行ったPorquerolles、Gorge Verdonでのカヌー、天体観測、Sillans-la-Cascade(滝)、ハイキングと川遊び、Velleronのお庭の広いホテル、Gordesの街とパン屋さん、Roussillonの街と赤土、美術館、どれもこれも甲乙付けれない感動の毎日で、今でも鮮明に記憶に残っています。


感動した理由の一つは、フランス人の美しさへのこだわり、哲学を感じ、感動したからだと思います。

そしてこれ以上長く滞在していても、行きたいところがないと思ったほど。行きたい場所、経験したいことは全てやりつくしました。こんなにも満足した旅行はなかったです。

調べつくしてくれたパパ、旅行中ずっと運転をしてくれたパパに感謝しかありません。素敵な旅で、この上ない満足だし、本当に楽しかったです。

しいて言うと、もう少し街をゆっくり散策したり、カフェでお茶でもしたかったかな。これはこの先、パパと二人で来た時に実現したいと思います。


ママ