Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

猛暑だったオランダ

旅行前の数日間、オランダを始めヨーロッパ各国は前代未聞の猛暑日でした。オランダは2日続けて観測記録を塗り替え、40度を超えました。

その2日前からも猛暑だったので、クーラーのない我が家は日に日に家の中が暑くなってきて、、、さすがに40度の日は1階でも28度を超え、しかも夜の10時を過ぎても外気温が30度あり、窓を開けられない状況でした。

不快なのは温度だけでなく、蚊。普段はあまり蚊に刺されることはありませんが、気温が上がると一気に蚊が多くなるのか、連日、夜中に蚊の羽音で起こされ、寝不足の日々でした。

オランダも数日間とは言え、クーラーなしでは耐えられない環境になってきたようにも思います。少なくとも、2階と3階の窓の外にシャッターを付けようかと前向きに検討しています。

f:id:patatje:20190808052408j:plain

余談ですが、猛暑の日、子供たちは自分たちの部屋では寝苦しいので、リビングルームで扇風機をかけて寝かせました。修学旅行状態で子供たちはキャッキャと夜遅くまで騒いでいました。


そしてベッドの上に何度乗せても、いつ見てもベッドの隙間で寝る一喜(笑)


ママ