Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

ポートフォリオ(夏休み前の話)Ⅱ(めぐみ)

めぐみのポートフォリオは、期末のテストの結果も記載されています。テストは、算数、スペリング、文章読解、DMT(3分間に何単語読めるか)、読書のレベルに分かれています。

めぐみは、算数が1から2に下がり、読書レベルはAVI M6からE7(日本であれば小学生4年生の途中レベルが5年生の最終レベルに上がった事を意味します)に上がっていました。他の科目は、大体同じか少し上がっていました。

先生からのコメントでは、算数については、時たま難しいと言っているけれど、テストだと出来ています。本当に難しいと思っている?それとも何か楽しくない理由がある?と。

本人に聞いてみると、他の科目よりは難しく感じることがあるそうです。テストの結果からすると、なるほど、と思いました。

他の科目については、とてもよく出来ているとのこと。ワールドオリエンテーションについても、興味を持ってよく取り組んでいたし、Pittege Plusも、よく取り組み、プレゼンテーションもよく作っていたと。

お友達とは一緒に楽しく遊んでいるけれど、時たま意見が割れてもめているね。来年どうそれを対処していくか、お友達との関係について、夏休みに考えておいてね、と。

一喜のポートフォリオでも書きましたが、面談がないので、算数についてはめぐみがどこを間違っていたのか、本人も私たちもわかりません。夏休み中に、どの点で間違っているのか、理解してないかをチェックして、サポートしてあげようと思っています。

それと、オランダ語力に直接関係している読書力や文章読解が、特に得意にしていることは、オランダ語を教えれない親としては、ホッとしています。

お友達との関係ですが、思い通りにいかないと、家でも怒ったりすることはよくあります。そして、怒るとパニックになって、何を言っても悪化するし、私たちは何で怒っているのかもよく理解できません。

めぐみの行動がどれほど深刻なものかは分かりませんが、怒っていても、周りが理解できるように説明したり、話せるようになって欲しいと思っています。家でも、怒ってるだけでなく、もっと話すようにと注意しています。簡単には出来ないようですが。

ママ