Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

夏休み最後

昨日、めぐみのお友達から一緒に遊びたいと連絡が来ました。めぐみの大好きなクラスメイトの一人で、めぐみも喜んで、すぐに遊びに行きました。

お友達の家で一緒にランチを食べ、楽しく遊んでいたようです。

f:id:patatje:20190902061221j:plain

↑実験中だそうです。

夕方、お友達のお母さんから電話がかかってきて、今度はお友達が我が家で18時まで遊びたいと。そして、めぐみとお友達が、我が家で晩ごはんを一緒に食べようとなり、お友達も一緒に早めに晩ごはんを食べました。

その後、めぐみたちは学校で遊びに行ってしまい、お友達のお母さんのお迎えも遅れ、お母さんが来たのは19時半。

すると、めぐみとお友達が、今度はお友達の家でめぐみがお泊りしたい、と。お母さんもOKと言うので、慌ててお泊りセットや着替えを用意し、めぐみはお友達の家に。

めぐみに、21時には寝るように約束して送り出したのですが、、、

f:id:patatje:20190902061850j:plain

ずーーーっと夜中までぺちゃくちゃおしゃべりしていたそうです。二人とも、楽しかったみたい。

お陰で今夜は早くサッと寝ました。一年前は19時にベッドに入る我が子たちでしたが、この夏休みは21時でも寝ていないことの方が多かったです。(外は20時半でも明るいので、早く寝かせるのも難しいのですが。)朝は8時前後まで起きないので、明日からはリズムを戻すのがちょっと大変化かも。

ママ