Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

テニスもいよいよ終盤

今年は春からはテニス三昧でした。

今までは、ママや友達とテニスを楽しむだけでしたが、今年は試合にも出てみることにしました。

気が付いたら、今年の4月から8月の間だけで、合計シングルスで12試合、ダブルスで5試合も出ていました。

ママとミックスダブルス

これが試合に出始めたきっかけでした。冬の間も仲間とテニスをしていたママは、春の大会に誘われ出場することになりました。その時は、テニス歴も自分より浅いのによく参加するなと感心していたのですが、自分はまだいいやと思っていました。
しかし、チームメイトの一人が怪我をし、代理で出る選手を探していたので、3試合だけ代理でミックスダブルスで出場することにしました。
結果は2勝1敗でした。

今までは楽しむことことだけで完全にお遊びでやっていたテニスから、1歩進み出したきっかけだったかもしれないです。

インハウストーナメントにシングルスで出場

こちらは、同じテニスクラブ(オランダのテニスクラブは組合で運営されており、うちのコートは300人ほどの組合メンバーで屋外9面、屋内3面のコートを保有している)での定期的なリーグ戦です。春から秋までかけて月に2試合ずつ、合計14試合リーグ戦に出場し、勝ったら上のリーグに昇格し、負けたら下のリーグに降格するというものです。

期日ギリギリに申し込み、24個あるうちの一番下のリーグからスタートでした。

こちらは一番下からということもあり、順調に勝ち続け、今日時点で12勝0敗で来ています。後2試合残っているのですが(次が下から7番目のリーグ)、せっかくだったら全勝で終わりたいなと駆り立てられています。笑

このまま全勝を続ければ4年後には一番上のリーグに行けるので、10年以内に優勝を目指します!

 

クラブチャンピョンズカップにダブルスで出場

こちらは先週から今週にかけて、同じクラブ内でのチャンピョンズカップに出場してきました。と言ってもレベル別に別れており下のレベル。そして目的も楽しむためのものです。シングルスのリーグ戦で知り合った人に誘われて出場しました。

結果は2試合したのですが、どちらの試合も惨敗でした。

ダブルスって難しいなと思いましたし、自分の性に合ってないので、来年はシングルスで出場しようかなと思っています。

 

コンペティションにダブルスで出場

こちらは、複数人でチームを作り出場する、春の大会にママが出場したものと同じやつです。来週から始まり6週連続で、近隣のテニスクラブとリーグ戦で戦っていくものです。こちらもシングルスの試合で戦った相手に誘われてダブルスで出場します。

 

しかし、半年前には1試合も予定していなかったので、こんなにテニスの試合に出るとは思ってもいませんでした。

そしてテニスがこんな大きな趣味になるとは数年前には思ってもいませんでしたし、テニスを通じてこんなにたくさんの知人・友人ができ、テニスがこんなに自分のソーシャルの輪を広げるとは思っていませんでした。

何歳になっても新しいことを初めて、新しいコミュニティーに加わるというのは大事ですね。

 

パパ