Simpel en Lekker

オランダでの日々の生活、子育て、仕事

事件!そして犯人は。。

娘のめぐみと一緒にお風呂に入った後、部屋に戻ってきてスマホを見ると、

”SIMカードが認識されないためネットワーク通信ができません”
と表示されていました。

 

??

あれ?なんでだろう?

 

その後色々設定をいじってみたのですが、どうもネットワーク通信が戻りません。

f:id:patatje:20190913025513j:image

やっぱりSIMカードが認識されていないようです。


夕方まで外でも普通にスマホを使っていたのにどうしてだろう?

もしかしたら通信会社でネットワーク障害でも起きているのかなと思い、調べてみたのですが、そのようなこともないようで、しばらくたっても戻りません。

一度、再起動をしてみても戻らない。

 

おかしいなーと思い、スマホのケースを外し、

f:id:patatje:20190913025605j:image

SIMカードが入っている所にピンを挿し、f:id:patatje:20190913025621j:image

SIMカードが入っている所にピンを挿し中を見て見ると、なぜかSIMカードが入っていない!!

f:id:patatje:20190913025721j:image

どういうこっちゃああああああああー!

 

そんなことありえないだろうと思い、中をよく見てみてもSIMカードは入っていない、机に落ちたかなと思い周りを見渡してみてもSIMカードは落ちてない。

一瞬パニックになりました。

 

SIMカードが自然にスマホから落ちるなんて絶対にあり得ないです。
もしかして、SIMカード泥棒!?

通信会社のウェブサイトのマイページから確認してみたのですが、誰かに使われた形跡もありませんでした。
そりゃそうだよね。お風呂に入る時以外ずっとポケットに入っていたわけだし。

 

こうなると犯人の可能性があるのは、あいつ一人しかいないです。

 

 

息子の一喜を呼び出し、
パパ「パパがお風呂に入っているときに、パパの携帯電話を触った?」と聞くと
一喜「触ってない」と言います。

パパ「絶対怒らないから、本当のことを言ってね。パパの携帯電話を触った?」
一喜「触ってない」


パパ「本当にこれで最後だからね。触った?」
一喜「絶対に触ってない」


1%くらい本当に一喜が原因じゃない可能性もあるので、問い詰めるのは100回くらいにしておきましたが、絶対に触ってないと言い張ります。

 

部屋中、家中を探し回りましたが、どこにもSIMカードは見つかりませんでした。

一喜に如何にパパが困っている状況で、見つからないと本当に困るかを10回くらい話した後に、
パパ「本当に本当にこれで最後だよ、パパのスマホを勝手に触った?」
一喜「触った」

やっと認めました。

 

いつものことながら、本当にこいつは。

 

パパ「パパのスマホを勝手に触って、机の引き出しからピンを勝手に取り出して、スマホのカバーをとって、ここを開けて、中の小さいカードを出した?」と問いただすと
10回目くらいで小さい声で「やった」と言いました。

 

パパ「どこにカードはあるの?」

一喜「わからない」

 

本当にこいつは。。

 

そして何度か問いただすと、「置いた場所は分けるけど、取れない」と言い出します。

「パパがとるから、そこに連れて行って」というと、一喜の部屋の棚と壁の1cm以下の隙間を指さします。

棚をずらしてみると、確かに床にSIMカードが転がっています。

 

本当にこいつは何を考えているんだ。。

怒らないと言いましたが、パパの部屋に勝手に入ってはいけないというルールと嘘をついたので1週間おやつ無しの罰を授けました。

 

まあ、こんなことじゃ1mmも反省しないし、全く懲りないのは今までの経験でわかってるんですけどね。もう、すでに怒られたことは完全に忘れて楽しそうに遊んでいます。

はー、ほんと誰に似たんだか。

 

パパ